JAPAN AIRLINES JALマイレージバンク会員の保険

よくある質問

加入条件

誰でもJALの保険に加入できますか?

JALの保険のご加入者さまとなれる方はJALマイレージバンク(JMB)の会員に限ります。ご加入者さまがこの会員資格を喪失された場合は、この保険も脱退(解約)となりますのでご注意ください。

配偶者、親族は JALマイレージバンク(JMB)会員ではありませんが、この保険に加入できますか?

ご加入いただけます。JALマイレージバンク(JMB)会員のみが「JALの保険」サイトでお手続きいただけますが、配偶者、同居の親族等の一定のご関係のご親族の方は被保険者としてご加入いただけます。なお、それぞれの方が違うプランにご加入いただくこともできます。

親は別居していますが、医療保険・がん保険に加入できますか?

別居のご親族はご加入いただけません。同居のご親族のみ被保険者としてご加入いただけます。

団体総合生活保険とは何ですか?

日本航空株式会社が契約者となり、JALマイレージバンク(JMB)会員さま等およびその配偶者様等がご加入できる保険です。

※保険証券を請求する権利、保険契約を解約する権利等は原則として日本航空株式会社が有します。

外国籍ですが加入できますか?

日本語で記述されている「加入者特典および重要事項説明書」等の内容をご理解いただければお申込みいただけます。

被保険者の住所は保険の加入に必要ですか?

配偶者が別居の場合は配偶者の住所が必要になります。

保険に加入できる年齢はいくつですか?

保険期間の開始日時点の年齢で18歳から84歳のJALマイレージバンク(JMB)会員の方、5歳から84歳のJALマイレージバンク(JMB)会員の配偶者、会員ご本人の両親(会員ご本人と同居)、配偶者の両親(会員ご本人と同居)、お子様(会員ご本人と同居)がご加入いただけます。ご継続は89歳まで可能です。

保険料はずっと変わりませんか?

保険料は5歳きざみの年齢区分ごとに設定しており(例えば40歳~44歳が同じ保険料となります)、ご加入のタイミングが2024年6月27日~2025年1月末日の場合は、2024年9月1日時点のご年齢、2025年2月1日~2025年7月末日の場合は、2025年3月1日時点のご年齢により保険料が決まります。

また、更新の際に年齢区分が変わる場合(例:30歳・35歳・40歳・45歳等)には、保険料が変わります。

いつから補償が開始されますか?

「JALの保険 医療保険」の場合、本商品のお申込みは、毎月月末締切となっております。毎月月末までにお申込みいただいた場合、補償期間は、翌月1日午前0時から、ご加入後に送付する「団体保険加入者票」に記載の保険期間の末日の午後4時までとなります。(※2024年6月~8月末までにお申し込みいただいた場合に限り、2024年9月1日午前0時からの補償開始となります。)初回保険料は毎月の申込締切日の翌々月10日以降(クレジットカード会社によって異なります。金融機関が休業日の場合には翌営業日)よりクレジットカードご利用代金と同様に引落し開始となります。

「JALの保険 がん保険」の場合、本商品のお申込みは、毎月月末締切となっております。毎月月末までにお申込みいただいた場合、補償期間は、翌月1日(※2024年6月~8月末までにお申し込みいただいた場合に限り、2024年9月1日)からその日を含めて90日を経過した日の翌日午前0時から、ご加入後に送付する「団体保険加入者票」に記載の保険期間の末日の午後4時までとなります。初回保険料は毎月の申込締切日の翌々月10日以降(クレジットカード会社によって異なります。金融機関が休業日の場合には翌営業日)よりクレジットカードご利用代金と同様に引落し開始となります。

引受保険会社はどこですか?

医療保険・がん保険の引受保険会社は、東京海上日動火災保険株式会社です。

引受保険会社のホームページはこちら

保険料の支払い方法は?

クレジットカードによる月々のお支払いとなります。

表示されている保険料は月額ですか?

月額の保険料となります。

満期返れい金はありますか?

満期返れい金はありません。掛け捨てタイプの保険となります。

保険料控除の対象になりますか?

対象になります。

加入後の各種手続

加入後にプランの変更はできますか?

申し訳ございませんが、保険期間中のプラン変更は受け付けておりません。更新時にお手続きいただきますようお願いいたします。

更新時の変更の際には変更内容によって再度告知をいただき、改めて新規にご加入いただく場合がございますのでご注意ください。

詳しくは、「JALの保険サポートデスク」までお問い合わせください。

自分が加入した後、配偶者を追加で申込むことはできますか?

お申込みいただけます。保険期間中に本サイトからお手続きいただくか、更新時にお手続きください。

保険期間中に追加する場合は、翌年以降もJALマイレージバンク(JMB)会員と配偶者の契約は別でお手続きいただくことになりますのでご注意ください。

JALマイレージバンク(JMB)会員を退会しても保険は継続できますか?

JALマイレージバンク(JMB)会員本人が退会した場合や、お亡くなりになった場合、ご加入いただいていた保険は補償終了となります。カード種別の変更等によりJALマイレージバンクお得意様番号が変更になった場合でも、保険は継続できます。

夫婦で加入した後、どちらか一方の契約を解約できますか?

解約できます。ご希望の場合は、「JALの保険サポートデスク」までお問い合わせください。

加入した後、何か書類は届きますか?

ご加入後、ご登録いただいた住所に「団体保険加入者票」が届きます。お申込み内容に相違がある場合には、「JALの保険サポートデスク」へご連絡をお願いいたします。

加入後の変更・解約スケジュールについて教えてください。

毎月末日までにご連絡(受付)いただいた変更・解約につきましては、翌月1日付けの変更・解約として手続きさせていただきます。

保険料の支払いを別のクレジットカードに変更したい場合どうすればいいですか?

変更をご希望の場合、「JALの保険サポートデスク」へご連絡をお願いいたします。インターネット上でのお支払いクレジットカード変更方法をご案内いたします。

ご加入後、マイレージ番号が変更になりました。保険の登録を変更する場合どうすればよいですか?

マイレージ関連のお問い合わせは「JALマイレージバンク事務局」までご連絡お願いいたします。

TEL:0570-025-039 (東京 TEL:03-5460-3939)

営業時間:月~土9:30~17:30(日・祝日・年末年始休み)/有料

また、JALの保険ご加入時からJMB番号が変更された場合は、ご加入に紐づくJMB番号を変更する必要がございますので、「JALの保険サポートデスク」までご連絡をお願いいたします。

TEL:0120-875-611

営業時間:平日9:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

保険金は誰に支払われますか?

被保険者にお支払いします。

医療保険について

どのような場合に保険金が支払われますか?
■疾病入院保険金

病気で入院したときに、1日目から保険金をお支払いします。※1回の入院について60日を限度とします。

■疾病手術保険金

病気で手術をしたときに、保険金をお支払いします。

※傷の処置、切開術(皮膚、鼓膜)、抜歯等お支払いの対象外の手術があります。また、時期を同じくして*2種類以上の手術を受けた場合には、いずれか1種類の手術についてのみ保険金をお支払いします。

*「時期を同じくして」とは「手術室に入ってから出るまで」をいいます。

■放射線治療保険金

病気やケガで放射線治療を受けたときに、保険金をお支払いします。

※血液照射を除きます。複数回受けた場合は、施術の開始日から、60日の間に1回の支払いを限度とします。

■退院後通院保険金

病気やケガで入院し、退院後、退院日の翌日から180日以内に通院したときに保険金をお支払いします。

※1回の入院後の通院について90日を限度とします。

■総合先進医療保険金

病気やケガで先進医療*1を受けたときに、保険金をお支払いします。

*1 対象となる先進医療については、後記「補償の概要等」をご確認ください。

■総合先進医療一時金

総合先進医療基本保険金が支払われる先進医療を受けたときに、保険金(一時金)をお支払いします。

■三大疾病・重度傷害一時金

がんと診断確定されたとき、または急性心筋梗塞・脳卒中や脳挫傷・脊髄損傷・内臓損傷と診断され、入院したときに、保険金をお支払いします。

加入をするために医師の診査や健康診断書の提出は必要ですか?

不要です。インターネット上で健康状態告知をいただくだけでご加入いただけます。

持病がありますが、加入できますか?

持病の有無が保険のご加入をお断りする理由にはなりませんが、以下健康状態の告知に該当する場合はご加入いただけません。

  • ・告知日(お申込日)現在、病気やケガで入院中、または入院か手術をすすめられている。
  • ・告知日(お申込日)より過去1 年以内に病気で、継続して10 日以上の入院をしたことがある。
妊娠中でも加入できますか?

ご加入いただけます。妊娠していることが加入をお断りする理由にはなりません。

帝王切開を行った場合保険金は支払われますか?

保険金支払いの対象となります。

レーシック手術で保険金は支払われますか?

保険金支払いの対象外となります。

入院をしないで手術した場合、保険金は支払われますか?

病気の治療を直接の目的として所定の手術を受けた場合、入院の有無に関係なく「手術保険金」をお支払いいたします。

海外旅行中に病気で入院をした場合も保険金は支払われますか?

支払われます。ただし、医療法に定める日本国内にある病院、または患者を収容する施設を有する診療所と同等の医療施設での入院が対象です。

がん保険について

どのような場合に保険金が支払われますか?
■がん入院保険金

がんで入院(日帰り入院も含む)をしたときに1日目から支払い日数の制限なく保険金をお支払いします。

■がん診断保険金:

がんと診断確定*1されたときに、保険金(一時金)をお支払いします。

■がん手術保険金:

がんで手術*2をしたときに、保険金をお支払いします。

■がん退院後療養保険金:

がんで20日以上継続して入院し、生存して退院したときに、保険金をお支払いします。

■がん通院保険金:

がんで入院(日帰りも含む)し、その前後に通院したときに、保険金をお支払いします。*3

■がん重度一時金:

がんで所定の重度状態*4となったときに、保険金(一時金)をお支払いします。

■がん再発転移保険金:

がんで所定の治療*5を受けた後、治療を受けたがんが再発または転移したと診断確定されたときは、治ゆや最終の診断確定日からの期間にかかわらず保険金をお支払いします。

■抗がん剤治療保険金:

がんで抗がん剤治療*6を受けたときに、保険金をお支払いします。

■がん患者申出療養保険金:

がんで患者申出療養*7を受けたときに、保険金(保険期間通算で3,000万円限度)をお支払いします。※先進的な医療技術に対してもれなく補償されるよう、医療補償の総合先進医療特約と併せてのご加入をおすすめします。

●この補償は死亡に対する補償はありません。

  • *1 がんの診断確定は、病理組織学的所見により医師等によって診断されることを要します。ただし、病理組織学的検査が行われなかった理由が明らかであり、他の所見による診断確定の根拠が合理的であると認められるときは、他の所見を認めることがあります。診断保険金のお支払いは被保険者(保険の対象となる方)ごとに保険期間を通じて1回に限ります。また、2回目以降の診断保険金の支払いは、それ以前の診断保険金の支払事由に該当した最終の診断確定日からその日を含めて1年を超えた期間が経過していることを要します。
  • *2 時期を同じくして*2種類以上の手術を受けた場合には、倍率の最も高い手術についてのみ保険金をお支払いします。手術保険金のお支払い額は、手術の種類に応じて入院保険金日額の10倍、20倍または40倍となります。
    *「時期を同じくして」とは「手術室に入ってから出るまで」をいいます。
  • *4 「重度状態」とは、国際対がん連合(UICC)の定めるTNM分類等の等の病期分類において、がんの進行度がステージIVに該当すると診断確定された状態をいいます。
  • *3-5-6-7 詳細は後記「補償の概要等」をご確認ください。また、抗がん剤治療保険金の支払い限度月数は、60か月とします。

●この保険で補償対象となる「がん」とは、悪性新生物および上皮内新生物のことをいい、具体的には、厚生労働省大臣官房統計情報部編「疾病、傷害及び死因の統計分類提要ICD-10(2013年版)準拠」および「国際疾病分類-腫瘍学(NCC監修)第3版(2012年改正版)」に定められた内容によるものとします。良性腫瘍である子宮筋腫、血管腫および脂肪腫等は、この保険の補償対象となりません。なお、「疾病、傷害及び死因の統計分類提要」または「国際疾病分類-腫瘍学」において、新たな分類が施行された場合で、新たに「悪性新生物」または「上皮内新生物」に分類された疾病があるときには、その疾病を補償対象に含みます。

  • ※保険料は被保険者(保険の対象となる方)ご本人の年齢(団体契約の始期日時点の年齢をいいます。)によって異なります。
加入をするために医師の診査や健康診断書の提出は必要ですか?

不要です。インターネット上で健康状態告知をいただくだけでご加入いただけます。

保険に加入できない病気を教えてください。

持病の有無が保険のご加入をお断りする理由にはなりません。ただし、下記の場合にはご加入いただけません。

今までに「がん」または「上皮内がん」と医師に診断されたことがある場合

(注)「がん」または「上皮内がん」に含めて告知いただきたい病気の例:
  • がん: 悪性新生物、癌、悪性しゅよう、肉腫、白血病、悪性リンパ腫、骨髄腫
  • 上皮内がん: 上皮内新生物、上皮内癌、CIS、CIN3、子宮頚部の高度異形成

告知日(ご入力日)より過去2年以内に、以下のいずれかに該当したことがある場合

  1. 健康診断・人間ドックにおいて以下の検査を受けた結果、臓器もしくは検査結果の異常(要治療・要精密検査・1年以内の要再検査をいいます。)を指摘されたこと
    • 上部消化管エックス線検査(または内視鏡検査)
    • 胸部エックス線検査
    • 乳房エックス線(マンモグラフィ)検査
    • 乳房超音波検査
    • 子宮頸部の細胞診
    • 便潜血検査
    • しゅようマーカー(CEA・AFP・CA19-9 ・PSA等)
    • CT検査
    • MRI検査
    • PET検査
    • 肝炎ウイルス検査(HBs抗原・HCV抗体)
    • 腹部超音波検査
    • その他のがん検診
  2. 医師の診察の結果、【別表】の病気や所見、症状により継続して診察(服薬・治療を含みます)・検査を受けるように指導されたことがある場合

別表 (がん補償)お引受けできない病気や所見・症状

■病気や所見
  • ポリープ・しゅよう等:しゅよう(*1)、結節(*1)、腫瘤(しゅりゅう)(*1)、GIST(ジスト、ギスト)、カルチノイド、異形成、白板症、多発性ポリープ(ポリポーシス)(*2)、 病理検査や細胞診での異常
  • 消化器系の病気:肝硬変、慢性肝炎、肝機能障害(入院や治療を伴うもの)、慢性アルコール性肝機能障害、NASH(非アルコール性脂肪肝炎)、アルコール性肝炎、門脈圧亢進症、食道静脈瘤
  • 呼吸器系の病気:COPD(慢性閉塞性肺疾患)、肺気腫、慢性気管支炎、肺線維症、じん肺、けい肺、間質性肺炎
  • 腎臓の病気:慢性腎機能障害、慢性腎不全、慢性腎炎、尿毒症
  • その他:B型肝炎ウイルスキャリア、C型肝炎ウイルスキャリア、貧血(鉄欠乏性貧血を除きます)
■症状(*3
  • しこり、出血(不正出血、喀血、吐血、下血、肉眼的血尿)、黄疸
  • *1)「がん、上皮内がん、または異形成」とは異なる病気と診断された場合は「なし」となります。
  • *2)大腸などひとつの臓器に多数のポリープが存在する状態をいいます。
  • *3)「がん、上皮内がん、もしくは異形成」とは異なる病気と診断された場合、またはその症状に対する診察(服薬・治療を含みます)・検査の結果、告知日時点で医師による診察(服薬・治療を含みます)・検査が終了している場合は「なし」となります。
過去にがんになったことがありますが加入できますか?

残念ながらお申込みいただくことができません。

がん診断保険金は何度でも受け取れますか?

はい。ただし、前回のがんと診断確定された日から1年が経過、および1年間の保険期間を通じて、同一被保険者に対して1回が限度となります。

「上皮内新生物」で治療しても補償されますか?

補償されます。「団体総合生活保険普通保険約款および特約」に定めるがん(上皮内新生物を含みます。)の治療を目的とした入院・通院・手術に対して保険金をお支払いいたします。

検査入院でも保険金は支払われますか?

がんの治療を目的としない定期的な健康診断・人間ドック等検査目的の入院は入院保険金のお支払いの対象とはなりません。

入院をせず手術した場合、保険金は支払われますか?

がん(上皮内新生物を含みます。)の治療を直接の目的として所定の手術を受けられた場合、入院されなくても手術保険金をお支払いいたします。

薬をもらうための通院でも通院保険金は支払われますか?

治療を目的としない通院は通院保険金のお支払い対象とはなりません。

再発転移とは何ですか

被保険者が保険期間中にがんと診断され、その後、再発もしくは他の臓器に転移する状況になります。なお、同一の種類の臓器が複数ある場合は、それらは同じ臓器とみなします。

マイレージ関連

マイルはどのくらいたまりますか?

保険料150円ごとに1マイル*がたまります。1保険契約で年間最大2,000マイルまで積算されます。

※150円に満たない端数は切り捨てとなります。

保険に加入をしてからどのくらいでマイルが積算されますか?

補償開始月の3か月後にマイルを積算いたします。
保険料のお支払い状況により、積算が遅れる場合がございます。

保険継続後はどのくらいでマイルが積算されますか?

保険継続開始月の3ヶ月後にマイルを積算いたします。

マイル積算の上限はありますか?

1加入毎に2,000マイルが上限となります。(医療・がんの両方のご加入、もしくは複数の被保険者のご加入の場合は、合算で2,000マイルが上限となります。)

お問い合わせ関連

各種お問い合わせ先を教えてください。
■保険内容・お手続き方法等について

「JALの保険サポートデスク」
※下記記載の番号は、医療保険・がん保険のみのご対応窓口となりますので、ご注意ください。

TEL:0120-875-611

【受付時間】平日9:30~17:00(土日祝・年末年始をのぞく)

■事故のご連絡・ご相談

「事故受付センター(東京海上日動安心110番)」
TEL:0120-720-110
【受付時間】24時間365日
「JALの保険サポートデスク」
TEL:0120-875-611
【受付時間】平日9:30~17:00(土日祝・年末年始をのぞく)

おトクな
JALマイレージバンク

毎月お支払いいただく保険料150円ごとに1マイルがたまります。
(150円に満たない端数は切り捨てになります。)

  • 1ご加入プランで最大2,000マイル *1 まで精算
  • 補償開始月の3ヶ月後にマイルを精算いたします
  • *1 保険期間ごとに適用されます
  • ※保険契約を継続していれば、継続的に毎月積算されます
  • ※保険の解約・キャンセル・失効等により保険料のご請求が無くなった場合、それ以降のマイルはたまりません。保険契約の失効等により保険料を返還する場合、加入者のマイルの返還を請求できるものとします。
  • ※たまったマイルは様々な特典に交換いただけます。
  • なお、交換に必要なマイル数は特典によって異なります。詳細はこちらから
<マイル積算に関してのその他ご注意事項>

引受保険会社である東京海上日動火災保険株式会社(以下、「東京海上日動」とします。)は、お客さまに事前に通知することなく、本サービスの内容または本サービス提供の条件の変更(マイル還元の停止、対象保険契約の変更、マイル還元率の変更等を含みます。)を行うことがあり、本サービスを終了または停止することがあります。

お客さまはこれをあらかじめ承諾するものとします。東京海上日動は、上記の変更によりお客さまに不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負いません。

次の場合、加入者のマイルまたはマイルに相当する金額の返還を請求できるものとします。

  1. ①保険契約者が、保険金を不法に取得する目的または第三者に保険金を不法に取得させる目的をもって保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により保険契約が無効となった時。
  2. ②保険契約者または被保険者の詐欺または脅迫によって東京海上日動が保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により東京海上日動が保険契約を取り消した時。
  3. ③偽りその他不正な手段によりマイルを取得したことが確認された時。
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